2006年03月15日

車買取で騙されかけた話

今日、私のネタです。

皆さんにもお役に立つ日が来るだろうと思い、このブログを

読んでいる人の情報へと提供します。


それは、車買取の話です。

今日、自分の乗っている車を売りました。

今は、便利な車買取比較.comみたいなサイトで

申込みをすると沢山の業者にいろいろ査定依頼をしてもらえるのでとても

便利ですよね。

私も、サイトを利用して申込みをしました。

見積りにきてもらった業者は全部で4社。

一斉に同じ時間に業者を呼びたかったのですが、

どうしても時間のばらつきが出てしまい、初めに見積り来た

会社が値段を出すと後の会社が出ている値段にプラスアルファを

して見積もりを出す事があるので、出てきた見積り価格については

後の会社には言わないと言う条件で見積りのお願いをしました。

そして、全社の見積りが今日の午後には出ますので、その時に

一番高額見積りを出してくれた会社へ買い取り依頼をしますと

昨日からお願いをしていました。

このような条件で、3社の見積りは同じような値段。誤差は、±3000円。

しかし、1社だけ5万円プラスぐらいで見積りを出してきた

会社がありました。

お!これは、ラッキーとその会社に決めようと全社見積りが終わった後、

電話すると、

“その見積り金額は店長が認めてくれませんでした。”との事。

いや〜〜、正直びっくりしました。自分で提示した金額なのに、

勝手に無理でしたのと事。呆れて文句も言う気にもなれなかったので、

深追いしていくらなのか等を聞きかずに2番目の高い金額を提示して

くれた会社へ買取願いをしました。

私は、営業経験者として、後出しじゃんけんをやられて嫌な思いをした

事があるので、今回来てもらった会社にはそれをしないようにお願いして

いたので、簡単に2番目に値段の高い値段を出してくれた会社へ

スライド出来ました。


そして、その2番目の値段を出してくれた会社の営業マンに

今回の見積りの経緯をお話しすると、

その会社はよくそのような手を使う常習犯らしいとの事。


一般的に数社へ見積もりをされる方は、一番初めに見積りに来た会社

の値段から、いくら上げて買い取りしてもらうかと言う考えゆえ、

後から来た会社に、“●●●さんは、いくらだったよ。それ以上で

お願いしますよ。”と言う見積りをする事が多いそうです。

しかし、その常習犯的手口で使われる高額見積りは、

他社が絶対出来ない、いや有り得ない金額ゆえ、

当然他社にお願いしても、当然他社は全て無理ですと断って帰って行きます。

帰って行かれても見積もり依頼者としては、

“一番高い金額の会社が残っているから帰ってもらって結構です”

みたいな態度を取るらしいです。


そして、全社見積りが揃って、その高額見積りを出した会社へ

電話すると、私と同じように見積り金額では買取出来ないと

言うらしいです。

“じゃあ、いくらだったら買い取るの?”と聞くと、相場よりも

安い価格を提示するそうだそうです。

見積り依頼をした人間としては、他社へ冷たい態度で断っている。

そこに再度値段を出してとは言いずらい。さらに、見積りを取る

のが面倒くさい。

そのような理由から、その安値に不満を持ちながらも、

買い取ってもらう人が多いそうです。



物流は、人間関係で成り立っていますから、お互いが気持ちよく

商売出来るように相手への気配りを心がけましょうね。

そうすれば、このような罠にはまる事なく、高い値段で買い取って

もらえますから。


さて、その高値の買取値段の常習犯の会社はどこでしょうか?

その答えは、来週の月曜日にメルマガにてこっそり書いて送ります。


明日もツイテる一日をお過ごしください。

明日から、私が引越しゆえ、新居にてしばらくネット回線が

つながらない日々になるので、またブログの更新が遅くなりますが、


今後もぼちぼちと書いていきますので、どうかよろしくお願いします。


へぇ〜面白かったクリックexclamation×2
(ブログランキングに飛びます。)

(PR)花粉症で困っている人限定






posted by マネープラス at 22:57 | TrackBack(5) | お金のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14874518

この記事へのトラックバック

花粉症対策NO.1は・・・・今年の花粉症の傾向をお知らせします。
Excerpt: 暖かくなってきましたね!いや〜な花粉症の季節が始まりましたよね。私達のサイトでは今年の花粉症の特徴や傾向、対策、流行の治療法などを分析しました。良かったら気軽に遊びに来て下さいね。
Weblog: TIGERMILK(花粉症特集ページ)
Tracked: 2006-03-16 11:34

メルマガ投稿とアフィリエイトの融合
Excerpt: 広告も出せて、しかもアフィリエイト収入も入ってくる。大きなことは言いません!とりあえず読むだけの価値あり!!
Weblog: 簡単操作で高収入ゲット!!
Tracked: 2006-03-16 20:23

すごいの見つけちゃった!
Excerpt: 花粉症でお困りの皆さん!すごい花粉対策のサプリを見つけました。な〜んと花粉歴4年の私がたった3日ですっきり止まった(^o^)。とにかくオススメ。花粉症の人は試す価値あり!
Weblog: 花粉症撲滅したいさん
Tracked: 2006-03-17 01:28

įAjj????Ď??!??ž??ii
Excerpt: ????b??????ăĆ????IJ??ċĹīĨĦċĊĪĞķĿıĉbĢĦ????Ď??!ĊijćĹīčii????ďb??ĎĈij??§????ĊijćĹıĉbijĎ(ĉĦĊīijĈĤĩffffc??ǛĀĊc
Weblog: ōŃňœŸōŹĎ??ĩċfff
Tracked: 2006-03-17 14:50

失礼致します。
Excerpt: 失礼致します。 トラバ、コメントいつでもお待ちしております。
Weblog: 在宅ビジネスを実践して、ついに分かった!
Tracked: 2006-04-19 18:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。