2005年05月25日

お金の貧乏 

お金のむかし。

昔の人は、物々交換で、生活をしていました。

しかし、それでは保存機能がなくとても不便でした。
それゆえ、保存出来るように腐らない石、貝でお金を
作ったと言われています。

日本では、石や貝の貨幣は無かったと思いますが、貴金属が無い時代は
貝で首飾りを作り、それを重宝していたそうです。

この貝に注目してください。

金パチ先生ではありませんが、
漢字には古代の知恵と意味が詰まっていると私も思います。

それゆえ、貧乏と言う単語をじっくり見てください。

昔の人の解釈は、貧乏の貧は、貝(お金)を分ける。
貧乏の乏は、乏しい(とぼしい)と書いてます。

つまり、お金を分けることが乏しい人は、貧乏であると
言っているように思います。

言葉には、意味も魂もあると私は信じているので、
このように解釈致します。

遥か大昔から、成功哲学の一つ

”人に与えよ”

と言うフレーズが見えているような気がします。

皆様は、どう思われますか?

☆お金ブログランキング。今日も皆様が幸せな一日が過ごせますように。☆




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━



アクセス解析
posted by マネープラス at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3886266

この記事へのトラックバック
×

