2005年11月07日

フランスの暴動

フランスで、暴動が続いています。

今までそれ程、フランスの治安が悪いイメージが無かったので、

今回の暴動は若者2人の感電死事故を機に、

社会に適応できない若者の不満が一気に噴出した形で広まって

いるのかな〜と思っていましたが、実は、意外とフランスって

治安が悪い国だったみたいです。

世界の犯罪率(国によって、何を犯罪とするかが異なるので各国

の法律による)ランキングを調べてみました。

第1位 アメリカ 2367.8万件
第2位 ドイツ   626.5万件 
第3位 イギリス  517.1万件
第4位 フランス  377.2万件
第5位   中国  363.7万件
      ・
      ・
      ・
第9位   日本  244.3万件

(BY 国連資料)

と世界の中で、第4位の犯罪率がもともとある国だったんですね。

へぇ〜のクリックexclamation×2

今日のブログの記事に感心してもらえた方は、クリックお願いします。
(ブログランキングに飛びます。)






━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}「読む」楽しみから「書く」喜びへ。So-net blogで自分発信。

{PR}現金3億円が当る?しかも24名様に!!

{PR}カリスマパティシエやTVで話題の隠れた名店こだわりスイーツ販売



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━







今回、移民の失業問題等を懐柔策として打ち出していますが、

フランスの失業率は、2003年のデータですが、

8.9%とそれ程高い数字ではありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追加)

失業率は高くないと思っていたら、2005年のデータを見つけました。

参照記事は、転職応援サイト イーキャリアからです。

今年1月にフランスの失業率は10%を超え、

その後、増加の一途をたどった。しかし、4月は前月に

比べて0.1%の改善が見られた。国際労働機構事務局によると、

現在、フランスの失業率は10.2%となり、中でも25歳以下の

若年層の失業率が23.3%と、

25〜49才の9.2%、

50才以上の7.2%

に比較してかなり高い。男女比を見ると、4月には男性の求職者数は

0.3%減ったが、逆に女性は0.2%の増加が見られる。

さらに若者の求職者数は0.6%も増えている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界ランキングで見ると、失業率ワースト3は、

第1位 マケドニア 31.9%
第2位 南アフリカ 30.0%
第3位 ポーランド 19.9%

また、ヨーロッパの中でも、

イタリア   9.0%
フィンランド 9.1%
ギリシャ   9.6%
スペイン  11.4%
ドイツ    8.7%

とヨーロッパ諸国の中でも同じような失業率の国は沢山あります。

それゆえ、ヨーロッパ諸国としては、失業率でこんな暴動が起き始めたら、

自分の国もやばい!!と思っている大統領や首相も多いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追加)

追加の記事から考えると、若年層の失業率が23.3%ってのは

かなり高いですね。他国の若年層の失業率はどれぐらいなんで

しょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











へぇ〜のクリックexclamation×2

今日のブログの記事に感心してもらえた方は、クリックお願いします。
(ブログランキングに飛びます。)




 
最後にちょっとコネタ。

フランスのシラク大統領の給料っていくらぐらいかご存知ですか?

詳しくは、次回発行のメルマガでこっそり公開しますので、

知りたい方は、メルマガを待っていてください。

3日以内にシラク大統領の給料と言う題名でメルマガを

送ります(^^

お楽しみに!!明日も楽しい一日をお過ごしください。

ブログの更新をメルマガでお知らせしています。

もし、ご興味がある方は、
下の登録フォームにメールアドレスを入れてください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。



アクセス解析
posted by マネープラス at 23:24 | TrackBack(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9079899

この記事へのトラックバック

フランス全土で暴動:将来の日本?
Excerpt: ↑拙作です↑1.フランス全土で暴動:将来の日本?読売新聞から:仏暴動対応、県知事に夜間外出禁止令の権限付与フランスのドビルパン首相は7日夜、仏TF1テレビに出演し、全土に拡大した移民の若者らによる暴動..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2005-11-08 16:28

暴動の裏側
Excerpt: トラックバック着たー <a href="http://moneyplus.seesaa.net/" target="_blank">高額納税者番付に載る人は知っているお金の法則</..
Weblog: 無尽蔵な日記
Tracked: 2005-11-08 22:54

仏暴動:初めての死者 独、ベルギーにも飛び火
Excerpt: フランス各都市で続発している暴動で、負傷していたパリ郊外に住む男性(61)が7日、死亡した。一連の暴動での死者は初めて。また、ベルリンとブリュッセルの中心部でも6日夜から7日未明にかけ、それぞれ車5台..
Weblog: 浮世
Tracked: 2005-11-08 23:46

移民の暴動が欧州全土へ!
Excerpt: ドイツとベルギーで車13台放火 仏暴動が波及の恐れ ドイツとベルギーで6日夜から7日未明にかけ、路上に駐車していた車計13台が放火される事件があった。フランス全土に広がった暴動が、隣国に及ぶ恐れ..
Weblog: がんだcantabile♪
Tracked: 2005-11-09 00:44

暴動勃発。 ・・・ いいのかぁー!
Excerpt:         映画『ディア・ハンター 』の主人公が、復員後に晩秋の山へ出掛け、岩場に立つ鹿を射止めようとした時、 彼は徐に銃口を降ろし、その、「いつでも来い」と云わんばかりの堂々たる鹿の姿..
Weblog: ”Mind Resolve”
Tracked: 2005-11-09 22:13
×

