2005年11月30日

防災グッツ&防災グッツ

“防災グッツは準備OKですよね?!”


先日、日本の地震リスクについて書きました。

頭では、“いつか富士山が爆発するかも!”などと

思っていても、実際にデータとして見せつけられると

ちょっと怖い場所に住んでいるんだな〜と改めて、防災の用心をしようと

思われた方も多いのではないのではないかと思います。

じゃあ、どんな防災グッツが大切なんでしょうか?

“防災グッツって必要?!”なんて思っていたら、駄目ですよ。

地震予知が無理な現状では、災害に会った時、自分で自分を防災して守るしかありません。

皆様の家にはちゃんと防災グッツが用意されていますか?

我が家の防災グッツは、嫁が用意してくれています(^^

もし、まだ防災グッツを用意していないのであれば、一度チェックしてみてください。

防災グッツ1

非常食(防災用缶詰、レトルト等)

防災グッツ2

懐中電灯(防災用では、ラジオ付きもあるよ。)

防災グッツ3

ラジオ

防災グッツ4

電池

防災グッツ5

コンロ及びボンベ

防災グッツ6

ミネラルウォーター


上記のように我が家の防災グッツテーマは、食料、光と熱で用意しています。

我が家の防災グッツは、1つずつ東急ハンズで購入したのですが、とても面倒でした。

それなら、厳選された防災非難セットを手っ取り早く

購入した防災グッツの方が良かったな〜とも思っています。

神戸大震災を体験したスタッフが厳選した防災グッツはとても良さそう

でしたよ。

万が一にどれだけ備えられているかが、防災グッツポイントになると思います。



厳選された防災非難セット♪緊急避難セット(コーデラン袋)【TAMAKO倶楽部〜生活雑貨・アイデア商品館〜】 
実体験に基づいて作った緊急避難セット 

そうそう、防災マップも一緒に用意しておかないと逃げれませんよ!

震災時帰宅支援マップ 首都圏版
震災時帰宅支援マップ 首都圏版



防災の役に立った〜〜のクリックexclamation×2
(ブログランキングに飛びます。)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
{PR}非常時にも携帯充電は出来ますか?

{PR}あなたの生命保険見直しませんか?無料でFPがご相談に乗ります。

{PR}震度7クラス以上の地震にも耐震可能 Gマット 25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
アクセス解析
posted by マネープラス at 00:51 | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9982970

この記事へのトラックバック

避難勧告時の非常用アイテム15点セット
Excerpt: 防災グッズ・避難勧告時の非常用アイテム15点セット格安持ち出し袋おすすめ度 :コメント:地震時にとても役にたちます!備えあればうれいなしです。”災害発生時の対処法”
Weblog: おまかせ何でもストア1号館
Tracked: 2005-11-30 04:27

自然災害の備えに、緊急避難用具(防災用具)、保存水、非常食を!
Excerpt: 本当の非常時に必要な援助は届きません。新潟地震では、被災者への食糧の配給が本格的に開始されたのは地震発生から3日後でした。もし東京に巨大地震が発生した場合、新潟地震をはるかに超える大パニックが起こるだ..
Weblog: 【幸せ生活の通販日記】
Tracked: 2005-11-30 13:35

地震対策防災グッツ[地震注意報]
Excerpt: 地震対策防災グッツで家具の下敷きになったり、逃げ道をふさぐ家具を無くすことで生存
Weblog: 地震注意報 EarthquakeAlert
Tracked: 2005-12-03 18:41
×

