2006年12月17日

正月休み

もう後、2週間で正月休みですね。

もう予定は決まっていますか?

決まっていない人は、“まだ間に合うお正月旅行は、じゃらん!”を覘いてみてはどうですか?


元旦に来年の計画を立てる方も多いと思いますので、

今日は元旦計画第1弾です。


今日の企画は、サラリーマンから将来独立を考えている人向けです。

将来いつかは、独立したいと思っているけど、まだ漠然としか考えが

まとまっていない人向けです。


まず、どのような形で独立するのか、考えてみてください。

サラリーマン時代の人脈、テクニックを使える業種で独立するのであれば、

資金が問題となるでしょう。

もし、サラリーマン時代とは違う業種で独立を考えている人は、

一度独立したい業種に丁稚奉公ではないですが、スキルと人脈形成する

ために転職をしてみるのを計画するのは如何ですか?

いきなり転職するは難しいでしょうから、転職アドバイザーと

相談してみて、正月を迎えてみて下さい。


独立を考えている人には、

あなたの独立を応援する“アントレ”


まずは転職して人脈、スキルをつける必要がある人は、

インテリジェンスの転職支援

もしくは、両方に役立つサイト

プロを目指すあなたにぴったりなスクール選び「プロ・ティ」

を覘いてみてください。

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な一日をお過ごし下さい(^^)

お金のアイデア満載のブログランキングをチェックした事ありますか?exclamation×2

ブログランキングに飛びます。新しいお金のネタが仕入れる事を祈ってます。)
posted by マネープラス at 21:10 | TrackBack(10) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

お金ではない天国と地獄

”天国と地獄”。

ぱっと聞いた感じでは、大きな差があるような気がします。

でも、私は天国と地獄って実は心の持ちようではないかなと思っています。

私がそう考えたきっかけは学生時代の部活の練習でした。

部活のしんどい練習でも、しんどくてこんな練習は地獄や!と

思っている奴もいれば、この練習をこなして俺はもっと強くなれると

サドのように鍛えている奴もいる。

このギャップってなんだろうと思った時に同じ状況でも、心の

持ち方で天国にも地獄にもなるんだなと感じました。

今日、読んだ本なんですが、同じような事が書いあり、

なかなか面白かったです。

読みやすい本なので、一度読んでみてください。

気持ちの持ち次第で、今が天国にも地獄にもなるってのを

教えてくれます。

これであなたもマネーの達人に?!

人生は数式で考えるとうまくいく
人生は数式で考えるとうまくいく大村 あつし

サンマーク出版 2005-10-18
売り上げランキング : 47981

おすすめ平均 star
star数式なんて出てきてない
star本当のビジネスの厳しさが伝わる本
star実際数式を自分で作れるようなことは書いてないな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日も素敵な一日をお過ごしください(^^)!

お金のアイデア満載のブログランキングをチェックした事ありますか?exclamation×2

ブログランキングに飛びます。新しいお金のネタが仕入れる事を祈ってます。)
posted by マネープラス at 00:12 | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

金持ち100冊

私は、よく本を読むのですが、お奨めの本はなんですか?!と

よく聞かれます。速読の練習をしているので、年間大体400冊

ぐらいは読書しているのですが、その中で100冊を選ぶとしたら

どれだろうと思って、100冊選んでみました。年末のお休みに

気になる本がございましたら、読んでみてください。

おカネの法則 金持ち父さん貧乏父さん 人生と財産―私の財産告白 藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
成功大学 斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと ユダヤ人大富豪の教え 手にとるように株・証券のことがわかる本―株式市場はこれからどう動くのか? 思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

つづく・・・
posted by マネープラス at 18:52 | TrackBack(1) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

資産運用

最近、読んだなかなか面白かった本をご紹介します。

“ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇”

って本です。ちょっと昔の本なので、税制面で古い部分がありますが、

それ以上に投資と税金の大切なポイントは、ちゃんと押させてありますので、

なかなかいいと思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出版社/著者からの内容紹介

・「お金持ちへの超高等戦略」を伝授!
預金・債券・株式から投信・デリバティブ・不動産まで、あらゆる投資の

「税引き後リターンを最大化する方法」が満載の異色の本。

ありそうでなかったのが評判を呼んで「小金持ち」たちのバイブルとなっています。

銀行、証券会社、税務署もビックリの裏ワザには、

思わず「それを教えちゃマズイだろ!」とツッコミを入れたくなるのでは。

内容(「MARC」データベースより)
この不況下に投資でこっそり儲け続けた著者が、預金、債券、株式から投信、

デリバティブ、不動産まで、税引き後リターンを最大化する方法を全公開。

投資のカラクリを明かした指南書。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇


☆☆☆+の評価ですが、投資を勉強したいと思われる方は一読する価値は

あると思います。

へぇ〜面白かったクリックexclamation×2
(ブログランキングに飛びます。)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
{PR}愛するあの人へのクリスマスプレゼントはもう買いました?

{PR}秋のブランドアイテム大集合!豪華商品プレゼント!

{PR}高級旅館宿泊券やデジカメが当たる!冬のおもてなしキャンペーン実施中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
アクセス解析
posted by マネープラス at 10:55 | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

金融工学の本

最近、よくオプション取引、デリバティブ等の金融工学の関係の言葉を聞くようになりました。

私も、金融屋ではないので、初めてその言葉を聞いた時、

“?????????”みたいな感じで全然解りませんでした。

で、いろいろな人に話しを聞き、本を読んだりしてやっとほんの少しだけ理解出来るようになりました。

その中でも、今から紹介する本は、とても解りやすく説明してあったので、

もし、まだあまりオプション、スワップ等の意味が解らない人は一度、読んでみてください。




☆お金ブログランキング。今日も皆様が幸せな一日が過ごせますように。☆



タイトル;文系人間のための金融工学の本
著者  ;土方 薫
星   ;☆☆☆☆+
アマゾンレビュー:デリバティブ(derivative)とは、「金融派生商品」とか「派生商品」などと訳されているが、具体的には、株式、債券、預貯金・ローン、外国為替等の価格変動のリスクをヘッジ(回避)したり、リスクを覚悟して高い収益性を追求する効率的な資産運用の手段として考案されたものである。代表的な取引には、保険のような商品を作り、価格変動による損失を補償してしまうオプション取引や、金利や異なる通貨建ての資金の交換取引を行うスワップ取引と呼ばれるものがある。また、種類はさまざまで、対象商品によって、債券や金利、天候デリバティブなどがある。

本書は、どことなくとっつきにくく難解なイメージを抱かせるデリバティブというものの考え方を理解するための解説書である。特に、大枠をつかむことを目的として、金融理論ではなく、誰もがもっている一般常識で理解できるように、身近な題材に置き換えて説明している点が特徴的である。具体的には、まず魚をリスク対象にした幻のデリバティブ商品「はまちスワップ」の紹介から始まるプロローグから読者をデリバティブの世界へと誘っていく。そもそも金融工学は線形代数や集合・位相、関数分析といった高等数学をはじめとした幅広い学問と関連しているのでマスターすることは容易ではないが、近寄りがたい金融工学の世界をのぞき見する1冊としておすすめである。(君野未来)

今日は、関東は台風が近づいてきていますが、雨の日の楽しみを見つけて今日も一日幸せにお過ごしください。

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━




アクセス解析
posted by マネープラス at 06:34 | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

お金の先生、中村天風氏2

中村天風氏は、私の心の師匠なんです。

お金ではなく、人生の師匠としている中村天風氏の話です。

以前のブログで、私が中村天風氏をとても尊敬している人だと書きました。

その中村天風氏の本をまたまた、紹介します。

中村天風「勝ちぐせ」のセオリー” 鈴村進著

アマゾンには、このように書いてあります。

内容(「BOOK」データベースより)
国民的"人生哲学"者として、中村天風の右に出る人はいない。東郷平八郎から双葉山、松下幸之助、稲盛和夫まで、天風に教えを乞い、実践して成功した人は各界に数限りない。あなたは、「人生の偉大な師」天風に何を学ぶか。あなたが今まで気づかなかった「自分の力」のすべてを引き出してくれる本。
このレビューは、同タイトルの単行本のレビューから転載されています。

内容(「MARC」データベースより)
松下幸之助、双葉山など、日本の名立たる成功者たちがこぞって学んだ、巨人・天風の「勝ちぐせセオリー」を紹介。あなたが今まで気づかなかった「自分の力」のすべてを引き出してくれる本。

☆は、3.5☆ですが、私は、内容は良かったと思います。
中村天風氏の本は、こちら。


その本の中で、私が一番心に残った一説を書きます。

{自分にとって本当に大切なものは何か?人間として生まれてきたのだから、
人間らしい中身の濃い生き方を考えろ!5年後、10年後の自分の姿を想像し、
今のおまえに何が足りないか、それをどう作り出せばいいのかが解るはずだ。}

皆様も自分がつまずいたり、行き詰ったりした時、自分で自分を応援してくれる
フレーズを持っていると思います。

私は、自分が見えなくなった時は、中村天風氏の本を読むようにしています。

今日も、中村天風氏のような大きな人間で一日が過ごせますように!

img7866.gif☆お金ブログランキング。今日はチェックしましたか?お金の法則を気に入ってもらえたなら、クリックお願いします。☆

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


アクセス解析
posted by マネープラス at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

お金のミリオネラー

お金関係ではなく、ある経営者の本を読みました。

著者は私と同じ30代前半。
テレビで彼の特集を見たのが、彼の名前を知ったきっかけ
でした。

その時の印象は、

”こんな俺と年齢が変わらん奴でも上場企業の社長かいな!”
”おれでもこれぐらいは、楽勝に慣れそうやな”
(この頃は、謙虚な心ってのが無かった時です。笑)

と思っていました。

その後、芸能人と結婚。

ワイドショー等で報道されている内容では、

”若きミリオネラー”の象徴でした。

そんなイメージでしたが、この本は

その表舞台ではなく、裏舞台でどのような

苦悩があったのかを書き綴っています。

この本を読むまでは、ちゃらちゃらした
ほら吹きっぽい今風の若造って感じでしたが、

この本からは、とても感じの良さ、誠実さが伝わってくる人でした。

私は、同世代の人間として、このような経営者が出てきて、自分の目標に
出来る事を感謝します。

”藤田さん、いつかあなたとビジネスがしたい”

と思って読み終えれる本でした。30代前半の方で、
独立希望や、経営者の方には是非読んで頂きたいと思います。

本を読んで、人に余韻を残せる人って私は、素敵だと思います。


書籍は、

書籍名 ”渋谷ではたらく社長の告白”
著者  藤田 晋
販売元 アメーバブックス




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━



アクセス解析
posted by マネープラス at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

お金の先生。中村天風氏

中村天風氏は、



私の心の師匠なんです



お金とはちょっと関係ないのですが、
自分の人生の哲学に大きく影響された本、人物
は何ですか? 誰ですか ?

いくらその本や人物が良くても、自分がその
知識を習得しようとする時のタイミング
(その知識を吸収するための土台が出来ているかどうか)
もポイントになります。

私も自分の哲学を形成しようと思って読んだわけでは
ないのですが、大きく影響された本はあります。

それは、知っている方も多いと思いますが、

中村天風 ”氏 です。

私の中で、ちょっとした読むまでのエピソードがありますので、
書きたいと思います。

私は、サラリーマンの時、本屋に行きました。
で、ブラブラ本を眺めていると

”心に成功の炎を”
”成功の実現”

と2冊並んでいる本のタイトルに目が止まりました。

その時が中村天風氏の名前を初めて記憶した瞬間でした。

その本はハードカバーの本で、さらに辞書のように厚紙のカバー
までついていました。

価格を見るとなんと1万円ぐらいするのです!

その当時は、ビジネス書関係で1万ぐらいもする本があるなんて
知らなかったので、本当にびっくりしました。

で、中を読んでいるとなかなか面白そうな内容が
書いてあったのですが、本に1万円×2冊の
金を出したら、今月の小遣いが無くなるからなーと
思い、その日はそのまま本を棚に返して、本屋を去りました。

それから、1ヶ月ぐらいしてからお客様と食事をしながら、
話をしている時に、”中村天風”氏の哲学の話が出ました。

”あ!あの時の本の著者だ”

と2回目の中村天風氏の本を思い出した時でした。
そのお客様とは、そんな硬い話をする事はなかったので、
名前を記憶に再度刻んだ瞬間でした。

そして、また1ヶ月後ぐらいに実家に帰った時でした。

久しぶりに親父と話をしている時に、たまたまどんな本を
最近読んでいるんや?との会話になりました。

その時に中村天風氏の事を思い出したので、

中村天風氏の本は読んだ事ある?”

と聞くとなんと親父がその2冊を持っていたのです。

私は、あまり親父と話をしたり、親父の書斎に入ったり
しないので、どんな本を親父が読んでいるかもその時までは、
知りませんでした。俺が買おうとした本を持っている親父を
ちょっと尊敬した瞬間でもありました。(笑)

そして、親父からその2冊の本をもらったのでした。

もともと親父とは仲がいい方ではなかったので、親父から
中村天風氏の本を薦められても、読んでなかったと思います。

しかし、自分で本屋で見つけて、お客様から再度、彼の名前を聞き、
そして、その本が欲しいなと思っている時に、親父からいい本だよ
と薦められたので、本の内容がすーっと頭に入ってくるような感覚でした。

皆様にもこのような体験はありますか?

本も人と一緒で出会いが大切だと思います。

私の心の師匠の



中村天風氏でした。


img7866.gif☆お金ブログランキング。今日はチェックしましたか?お金の法則を気に入ってもらえたなら、クリックお願いします。☆



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


アクセス解析
posted by マネープラス at 06:29| Comment(3) | TrackBack(1) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

お金の橘玲氏 

お金関係の本で、橘玲氏も有名です。
橘玲の本の中で、



       資産形成とは、


  (収入ー支出)+(資産×運用利回り)


       と書いています。




詳しくは、

橘玲氏の本で”お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方”を読んでみてください。
  


へぇ〜〜のクリックexclamation×2
(ブログランキングに飛びます。)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━



アクセス解析
posted by マネープラス at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金の本田健氏

お金関係の哲学では、本田健氏。
本田健氏の本は、以前ちょっと紹介させて
もらいました。

その”ユダヤ人大富豪の教え”の中で、
お金の5原則が書いてあります。

1,たくさん稼ぐ
2,賢く使う
3,がっちり守る
4,投資する
5,分かち合う

私は、この5つがお金持ちへの
道しるべだと同感します。

いつか本田健氏と話がしたいなーと
思っている今日この頃でした。



へぇ〜〜のクリックexclamation×2
(ブログランキングに飛びます。)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


アクセス解析
posted by マネープラス at 17:36| Comment(0) | TrackBack(2) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

お金の本

お金の知識を得るために本を読む。
ゴールデンウィークもあり、今週末は、給料日前なので、
自宅でゆっくりされる方も多いと思います。

そんな時は、自分の時間を取り、その日にちょっと読書でも
してみませんか?

読みやすいストーリー仕立てのお金の本を紹介させてもらいます。
多分、皆様1日で読めると思います。

本の内容はよく似ており、また、解りやすく書いてありますので、
両方ともお薦めです。

外人が考えたお金の教えのタイプの
”大金をつかめ”byケン・ブランチャード



外人の教えを日本人に解りやすく解説したタイプです。
”ユダヤ人大富豪の教え”by本田健



(本田健様はもうすでに日本のお金哲学の分野でとても有名ですよね。)

アフィリエイトリンクを貼っていますが、購入せず、
とりあえず、地元の図書館で検索して見てください。

”ユダヤ人〜”は、その次の新作の”スイス人銀行家の教え”
が出ているので、まだ貸し出し可能ではないかと思います。
(私の地元の図書館は貸し出し可能でした。)

へぇ〜〜のクリックexclamation×2
(ブログランキングに飛びます。)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


アクセス解析
posted by マネープラス at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

お金の地図

お金の夢を奪ってしまっている人が時々います。
お金は、貯めるのが最終目的ではありません。
貯めたお金をどう使うのかがとても大切です。

しかし、貯蓄していくプロセスで、ただ漠然と
貯金していき、貯金マニアになる人がたまにいます。

皆様もちょっとお金の気持ちになってみませんか?

あなたは1万円札の福沢諭吉様です。
ある人の所に縁があり、その人のお財布の中に入る事になりました。

お財布の中から、そのお財布の持ち主の考えが伝わって
きます。

”もっともっと貯金するぞ!”

と思っている持ち主と

”来年、家族で行きたかったオーストラリアのケアンズに旅行したいな。
 そしてその旅行を今まで俺を支えてくれた家族にプレゼントしたら嫁も
 子供達も大喜びしてくれるだろうなー。そのために今日もがんばって節約しよ”

と思っている持ち主。

同じようにあなたは貯金されていく運命なのですが、どちらの考えが
お好きでしょうか?

私が諭吉様だったら、後者の”夢がある"人の所に集まりたい
と思います。

貯金マニアと言う言葉に”ドキ!”とした方がございましたら、
一冊の本を読んで、自分の人生を考えてみませんか?

自分の夢を明確にする素敵な本があります。

その本は、望月俊孝様が書かれた”宝地図”の本です。

人生の目標をビジュアルで明確するための手法が
かかれています。

念ずれば、花開くではないですが、
私はその第一歩の作業をする事はとても重要ではないかと
思います。

ゴールデンウィークにでも人生の宝地図を作ってみませんか?




私も作りました。(人に見られるとちょっと恥ずかしいですが。苦笑)

へぇ〜〜のクリックexclamation×2
(ブログランキングに飛びます。)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


{PR}なんどでも1週間無利息なのは、ノーローンだけ

{PR}ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』

{PR}IT転職 ご祝儀10万円進呈!「クルーズ!キャリア」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


アクセス解析
posted by マネープラス at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

